お祭りが始まる
2024.09.06
日々の事
雑談
さて9月に入りました
薩摩川内市がとある祭りに向けて動き出す時期ですね
そう
川 内 大 綱 引
今年で425年を迎えるお祭りです
ちょっと個人的な意見を書かせていただきます。
私はこの川内大綱引のあり方がちょっともったいなく感じています。
425年も歴史のあるお祭りなのに、地元の盛り上がりや県外からの集客が今一つだと感じているからです。
これだけ特殊なお祭りは、全国的にも珍しく貴重な観光資源でもあるのに
歴史を作るには時間がかかります。
1000年以上も歴史のある岩手県のお祭り「蘇民祭」が長い歴史に幕を閉じました
理由は運営する担い手がいないから
1000年かかって創ったもの
同じものを創るにはまた1000年かかります
時代の移り変わりの中で淘汰されていくものはありますが、本当にもったいなく思います。
関係者の方は断腸の思いだったのではないでしょうか
川内大綱引も次世代の担い手がいなければ同じ道を辿ってしまうでしょう。
私は去年初めて大綱実行委員会に入り、いきなり広報部長を拝命しました。
今でもその人選に文句言いたいですが、まぁ直の先輩に言われたのでそれは置いておきましょう
その時に新しい試みをしました
①祭りのルールがわからない人のために解説動画をつくる
そもそも地元の人さえルール分かってないです。それでは綱に理解が生まれず次の担い手が育たない。
あと実際お祭りに来た人がルールを少しでも分かっておくと見てて楽しいですもんね。
折角なので見てください
分かりましたか?分かりましたでしょう!分かりましたと言ってください。。。
②写真コンテストを開催
多くの人に認知してもらう事と若者にお祭りに関わってほしいという思いで企画しました。
今年もやりますので皆様是非ご参加下さい。賞金3万円です。お寿司食べれますね。
こういう地道な活動が街の活性化と県外認知に少しでも役に立てばと思います。
長々書きましたが思いは「薩摩川内市の発展」かなぁ。といい人ぶって締めたいと思います。
ぜひ当日はお祭りに足を運んでくださいね!!