超新星

2024.01.18

日々の事

誰しも遊んだことのある競技

 

「ドッジボール」

 

 

 

小学校の頃はドッジボールで最後まで残るとヒーローになった気分でしたよね

もっと!もっと俺を見てッッ!って感じで

 

 

 

 

 

そんな誰もが遊んだ経験のあるドッジボールですが、その中の「マルチボール」というものを皆さんはご存じでしょうか?

 

実は我々が慣れ親しんだ1つのボールを投げ合い、当てられたら外野へ、外野が当てたら内野へ、、

 

というルールのドッジボールは、実は日本を含め少ない地域で主流のルールなのです。

 

 

 

 

 

世界基準のドッジボールは・・・・ボールの5個同時使用

 

5個のボールが飛び交うドッジボールこそ世界基準なのです

 

そんなもん見た事ねーよ。というそこのあなたの為に動画をご用意しました

 

 

 

 

なるほど外野という概念もないのですね

1回やってみたいなとも思いましたが

お互い同時にボールを投げ合うから怖いなこれとも思いました。

 

 

 

 

さてさてそんなマルチボールの日本代表に我らが薩摩川内市から日本代表選手が選出されたそうです

 

 

 

 

その名も山本凜さん

 

 

 

今月の1月19日からサウジアラビア王国の首都リヤドで開催されるドッジボールワールドカップに出場されます

 

そんな若い有望な方が薩摩川内市から排出されるのは嬉しい限り

 

 

しかし、まだまだ競技自体の知名度や、支援体制が充実しきっていないのが現状の課題だそうです

 

 

 

 

なのでこの記事を読んでくださった皆さんもぜひ応援してあげえくださいね☆