灼熱の土台敷き

2023.07.08

住宅

施工レポート

工務H

「大工さんが体調不良で土台敷き足らないんだよねー。。。社長時間ない?」

 

 

 

えーー、、、

 

「やったりましょう!!!!」

 

 

 

今は設計や営業、経営関係の業務ばっかりですが、昔は百田工務店の現場監督として数々の現場を渡り歩いてきました

齢38を迎えましたが本気になればまだまだ動けるはず

 

 

 

 

 

という事で朝から現場にレッツゴー

 

 

 

 

 

 

 

昨日の時点で土台までは完了していたので、本日は

鋼製束設置→大引→鋼製束接着→断熱ピン→断熱敷き込み→床面材

という流れ

 

 

 

 

本日のメンバーは

 

工務H

 

 

 

 

 

高橋大工

 

 

 

 

神原大工

 

 

 

 

 

そして僕!!

年齢的には私が一番若々しい肉体。いっちょかっこいいところでも見せて

「社長は何でもできてかっこいいですね!!すごいです!!!」と見直してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

午前中で大引の敷き込みが完了すると同時に

 

 

・・私の肉体が限界を迎えました

 

 

 

 

 

フラフラする・・・

 

 

 

 

お昼休み現場の近くの食堂に行きました。

情けない話、食欲がなく小さな冷麺を頼みました。

工務Hは唐揚げ定食を頼んでました。大きな唐揚げが8個くらい入ってました。完食してました。

 

 

 

 

 

 

お昼が終わったら断熱材の敷き込み

 

 

 

もう少し。。

 

 

 

 

もう少し。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

断熱材が終わったら床面材の敷き込み!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わったー!!!!

 

 

 

 

まぁ、、実はこの後合板に透明なシートを張り付けてブルーシートまで被せて完了なのですが

私は打ち合わせがあったので離脱しました。

現場に残った皆さんは元気でした。職人さんってかっこいいですね。

 

 

 

 

 

今日の教訓

【慣れないことは無理してやるな】

 

 

 

 

 

もうすぐ建方!!楽しみです!!!!