S邸(宮内町)床貼り

2022.12.21

住宅

施工レポート

さてさて本日は宮内町で建築中のS邸へ!!

 

 

 

現在はこんな感じ!

 

 

 

建物の外形は大体できてきました

 

玄関のレッドシダーがかっこいいですね

 

外壁は最終の仕上げ前の状態です

 

外回りが終わったら足場の解体という風に工事は進んでいきます

 

 

 

 

それでは中に行ってみましょう

 

 

 

 

 

相変わらず綺麗な現場

 

 

 

 

休みの日だったのでシブオジ大工の高橋棟梁も「なんで来たの?」とびっくりしてました

 

別にただ見に来ただけなので何でもないです

 

私こそ誰もいないと思てたのに車が停まってたのでびっくりしました

 

世間はお休みなのに・・・棟梁ありがとう・・・・・

 

 

 

本日は床貼りをしていました

 

貼っているのはチャネルオリジナルのオーク材

 

乾燥具合で少し暴れる問題児ですが、広葉樹なので比較的固く傷がつきにくく、子育て中のママに人気の床材

 

※針葉樹も広葉樹も良いとこ悪いとこそれぞれあり、どちらがいいとかはありません。
床材をご検討中の方は、相談している工務店やハウスメーカーに良し悪しを聞いて自分に合ったものを選びましょう!!

 

 

 

そのオーク材を高橋棟梁がバッシバッシと張っていきます

 

 

 

接写して何枚も撮ってたら邪魔そうな顔されました

 

 

 

床から飛び出してる紙はスペーサーといって、床の収縮による突き上げを予防するものです。

詳しくはこちら

 

 

 

淡々と仕事をこなす大工さんは本当にかっこいい

 

 

このブログを見ている人がそれだけいるか分かりませんし
しかも若い方なんてほぼいないとは思いますが大工さんってとっても素敵な仕事ですよ!!!(求人中)

 

どんどん進む工事もちょこちょこ紹介していきますね!!
完成が楽しみです☆